2022年3月23日水曜日16:00-18:00 【オンラインセミナー】新規事業で障害者雇用を進めていくために必要な5つのポイントを開催します

2022年3月23日水曜日16:00-18:00 【オンラインセミナー】新規事業で障害者雇用を進めていくために必要な5つのポイントを開催します
https://syougaisya-koyou.com/online-seminar-8871/

コロナ禍の中でも、障害者雇用率の引き上げが行われ、障害者雇用が進んでいます。一方で、障害者雇用は進めなければならないものの、障害者がおこなう業務の切り出しが難しいという声は、企業の大小問わず、よく聞かれる悩みです。

さらにコロナの影響で、テレワークという働き方が多くの企業で受け入れられ始めたことや、DXが進む中で従来の障害者の業務として多く切り出されていたバックオフィス業務からの創出が難しくなっていることから、今までの業務とは違った視点が求められています。このような中で、新しい発想で障害者雇用を進めていくことが求められています。

そこで、障害者雇用に取り組むのに、新規事業の立ち上げとともに考えていきたいという企業向けのオンラインセミナーを開催いたします。

セミナー開催の背景と目的
コロナ禍の中でも、令和3年3月に障害者雇用率の引き上げが行われました。また、障害者雇用状況報告を見ても、着実に障害者雇用が進んでいることがわかります。

一方、障害者雇用は進めなければならないものの、障害者がおこなう業務の切り出しが難しいという声は、企業の大小問わず、よく聞かれる悩みです。さらにコロナの影響で、テレワークという働き方が多くの企業で受け入れられ始め、DXが進む中で従来の障害者の業務として多く切り出されていたバックオフィス業務からの創出が難しくなっています。このような環境の変化の中で、今までの障害者雇用や業務の切り出しとは、違った視点が求められています。

このような状況を打破したいと考えている企業の方に、新規事業を立ち上げて、その中に障害者が活躍できる職域を創り、両方の課題を解決するための方法を考えるセミナーを開催します。障害者雇用の業務の切り出しで困っている、新規事業を立ち上げて障害者雇用に取り組みたいと考えている企業のマネジメント層、経営企画、事業開発、新規事業の担当者の方のご参加をお待ちしております。

なお、このセミナーは、障害者雇用ドットコムとSomeone like you合同会社が協同で開催いたします。

こんな悩みがある方向けのセミナーです
・企業のサスティナブルを考えて、新規事業と障害者雇用を同時に進めていきたい

・社内で雇用創出することが難しく、新規事業を検討している

・新たな業務を作っていくためのマンパワーが足りない

・新たな業務を切り出すための方法がわからない

・現状の業務やビジネスモデルでは、障害者雇用で採算性を合わせることが難しい

セミナーのお申し込みは、こちらから

※ 連絡先のメールアドレスは、所属先の会社のものをご記入ください。フリーアドレスの場合は、ご連絡はいたしません。

オンラインセミナー概要
日時:3月23日(水)16:00-18:00

開催場所:オンラインセミナー(Zoom)

費用:無料

内容:テーマ「新規事業で障害者雇用を進めていくために必要な5つのポイント」

障害者雇用におけるコロナの影響と企業に求められること(障害者雇用ドットコム)

 講師:障害者雇用ドットコム 代表 松井優子

新規事業で障害者雇用の新たな職域を開拓する(Someone like you合同会社)

 講師:someone like you合同会社 CEO 佐藤充

質疑応答、アンケート

講師の紹介
  

松井優子(障害者雇用ドットコム代表、東京情報大学非常勤講師)

教育機関で知的障害、発達障害の教育、就労に携わった後、企業で障害者雇用に関わる。特例子会社の立ち上げ、200社以上の企業のコンサルティングや研修に携わり、現在、障害者雇用ドットコム代表。企業視点からの障害者雇用の進め方や業務の切り出し、職域開拓などを得意とする。著書に「障害者雇用を成功させるための5つのステップ」「特例子会社の設立を考えたら必ず読む本」等がある。

佐藤充(someone like you合同会社 CEO、代表コンサルタント) 

中小企業診断士。公認会計士。

大手外資系及び国内コンサルティング会社にて大手・中小の産業・流通・公共・金融業のお客様に対し、経営・事業戦略策定業務及び営業改革に係るコンサルティングとして20年以上従事。直近7年間では新規事業支援としてスタートアップメソッド策定や事業性評価を実施、各業種で新規事業立ち上げ支援として200件以上の支援実績あり。

お申込み方法
下記のフォームから、お申込みください。障害者雇用をおこなっている企業の方が対象となります。

セミナーのお申し込みは、こちらから

※ 連絡先のメールアドレスは、所属先の会社のものをご記入ください。フリーアドレスの場合は、ご連絡はいたしません。

セミナー受講に関する注意事項
・セミナーはオンラインです。

・Zoomで開催します。

・下記の必要事項をお送りいただいた方に、アクセスできるURL等をご連絡いたします。

 なお、他の方への共有等はできません。社内で複数人受講される場合には、お一人ずつ申請してください。

・Zoomでは、顔出しはしなくても結構ですが、実名(名字)を表示していただきます。

・パソコンを使って、落ち着いた状況で視聴できる方のみお申し込みください。

 ※ 連絡先のメールアドレスは、所属先の会社のものをご記入ください。フリーアドレスの場合は、連絡いたしません。

イベント・workshop情報カテゴリの最新記事