3障害を体験して。知的、精神、そして身体

僕は3つの障害を、自分ごととして体験をした。

一つ目は、知的障害であり、

中学校3年生の時期。

家庭での父親の暴力と母親の鬱病、学校での全国生徒からのイジメや親戚達からの嫌がらせを受け、発症。

二つ目は、

精神障害。

これは、社会人になってからで、会社中からの嫌がらせやパワハラ、モラハラで発症。

一度は治ったように見えたが、10年後に再発症。あらゆる苦しみを体験したが、なんとか完治!?

そして、今回は

身体障害。

腎疾患からの透析可能性。

なかなか、三つの障害経験をした人はいないだろうし。

ソーシャルワーカーであり、30年ほど障害領域で活動してきた僕の中にも、記憶はない。

僕の苦しみが、

みんなにとってプラスや希望の何かになったら良いと強く思う

blogのアバター
表示できるコメントはありません。

まだここに表示するコンテンツはありません。

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.

Insert the contact form shortcode with the additional CSS class- "avatarnews-newsletter-section"

By signing up, you agree to the our terms and our Privacy Policy agreement.